2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇掃除がめんどくさい

今の賃貸アパートに住み始めて半年がたった。 うちには換気扇が3か所ある。台所、トイレ、お風呂だ。 台所はいつも、フィルたんパッと貼るだけレンジフードフィルターを貼り付けている。 油の吸収が多くなってきたら、交換お知らせサインが浮き出てくる。 …

白髪染めはめんどくさい

53歳女性既婚無職、グレイヘアです。 白髪染めを卒業してもうすぐ3年になります。 白髪染めに嫌気がさしてから5年くらいはたつと思う。 もともと30代半ばくらいから白髪が目立つようになったと思うのだけれど、 40半ばくらいには、美容院で白髪染めをし…

床下収納庫がめんどくさい

我が家はダイワハウスの賃貸アパートだ。 1階に住んでいるので、台所に床下収納庫がある。 床下収納って、蓋を開けることがそもそもめんどくさい。 賃貸の床下収納庫だから、自動で開け閉めなんてできるはずもなく。 取っ手を引っ張って、蓋をずらさなくては…

求職活動がめんどくさい

夫の転職で静岡に引っ越すこととなり、2月いっぱいで仕事を退職した。 4月にハローワーク静岡に行き、失業認定を受けたのだが、 失業給付をもらうには4週間に2回、求職活動をせねばならない。 今まで6社を渡り歩いてきたが、すべて自分の意志で退職、転…

在留資格更新がめんどくさい

アメリカ国籍を持つ伯母(母の姉)が、長年住んだロサンゼルスを離れて 日本に戻ってきたのは2019年9月。 長年連れ添ったアメリカ人の伯父が2011年12月に亡くなり、 それから伯母ひとりで暮らしていたけれど、心許なくなったのか、 母を頼って日…

日々のめんどくさいを垂れ流す

とにかく私にはめんどくさいことが山ほどある。 毎日がめんどくさいのに、なぜにブログなどを始めようというのか。 どこまで続くのか見ものと言いたいが、すぐにやめるのがオチなのだろう。 しかし、何もかもがめんどくさいではこの世の中と渡り合っていけな…