白髪染めはめんどくさい

53歳女性既婚無職、グレイヘアです。

白髪染めを卒業してもうすぐ3年になります。

 

白髪染めに嫌気がさしてから5年くらいはたつと思う。

もともと30代半ばくらいから白髪が目立つようになったと思うのだけれど、

40半ばくらいには、美容院で白髪染めをしても1か月もたたないうちに

生え際に白髪が現れて、釈然としない気分になった。

 

その頃から、グレイヘアという言葉をちらほら見かけるようになり、

白髪染めをやめたらどうなんだろうと考えるようになった。

 

でも、通ってた美容院でやんわり話してみたけど、ポジティブな返答は得られず

いつも通り白髪染めをしてお茶を濁し、美容院に行くのがおっくうになり

髪をゴムで結んでごまかし、まとめてはいるけど白髪染めと地毛の入り混じった

ひどい頭をすることしばしばだった。

 

グレイヘアに好意的な美容院を家の近所に見つけて、意を決して予約をし相談した。

グレイヘアに移行すること前提で、1回目だけは過渡期の白髪染めをして、

次からは白髪染めはやめて、カットするだけになった。

 

髪が長いと白髪がさらに目立つので、白髪染めをやめてからはショートカットだ。

周りの人からすれば、もしかしたらグレイヘアにギョッとするかもしれないし、

みっともなく思われるかもしれないが、本人としてはすっきりさっぱりだ。

美容院での白髪染めは少なくとも5000円くらいはかかるのだけど、

ほんの1か月ほどの見栄えのためだけに払うのは、ずっと腑に落ちなかったし、

ましてや、自分で家で染めるなんて、めんどくさいことこの上ない。

 

そういえば私の母は50歳くらいまで美容院で染めていたが、

カラー液にかぶれるようになり、美容院では毛染めができなくなった。

アレルギー反応の出る薬剤の入っていない、マロンという市販の毛染め液があり、

それを使って家で染めるようになった。

マロンはばっちり染まるので、もう少し年がいってからは、白髪染めはやめて

美容院でヘアマニキュアをするようになっていた。

70代後半になってもヘアマニキュアを続けていたが、80過ぎた今はシルバーヘアだ。