美容院選びがめんどくさい

グレイカラーの自他ともにおばちゃんの私は美容院が苦手だ。

だからこそ、一度通い出したら通い続けるし、ビューティーサロンホッパーなんて

ことは、余程のことがない限りやりたくもない。

 

だから引っ越しは、この余程のことに該当するわけで、行きつけの美容院に通う

ことができなくなる。

新しい家に引っ越して、髪の毛が伸びてくると、美容院探しが始まる。

グレイカラーにしてからはショートカットにしているので、猶予の時間が限られている。

 

昔と違ってGoogle Mapなんかで探して、クチコミを頼りにあたりをつけられるけど

やっぱり行ってみないとわからない。

 

前はカット代5000円のところに通っていたけど、今は求職中なのでお金をかけるのも

気が引ける。

まずは6月に、近所にシャンプーとカットで2900円のところがあったので

予約をして行ってみた。

理容と美容両方やってるところで、雇われの美容師のおにーさんは悪くはなかった

けど、いかんせんお店があんまりきれいじゃなかった。

 

さて、最近になって目がしきりにかゆくなった。アレルギーかな?と思っていたけど

どうやら前髪が目にかかるようになり、目にあたってかゆくなっていたのだ。

 

しょうがないので髪を切るかと思ったけど、6月に行った美容院にまた行くのは

どうも気乗りがしないので、商業施設の中にあるカット専門店に行くことにした。

ここはシャンプーとカットで2200円。予約不可っぽくて、店頭で受け付け順に

切ってもらう感じ。

うーん・・・。6月のおにーさんのほうが腕はいいなぁ。

シャンプーも1回目は人の手でざっと洗って、その後は全自動マシーンにお任せ。

むかーしむかし、シャンプーマシンを体験したことはあったけど、ウン十年ぶり。

とにかく音が怖かった・・・。

 

ああ、次の美容院どうしよう・・・。考えただけでめんどくさい。

 

実は家から車で5分くらいのところに素敵な感じの美容院があるんですよ。

でも、10年前の自分ならまだしも、今の自分にはとても敷居が高い。

自分にとって美容院は、他人に自分をケアしてもらう貴重な時間だったけど、

今は鏡に映った現実の自分にげんなりする時間になってしまった。

自分を大切にしてこなかった自分が悪いわけで、自業自得なのはわかっているけど、

このもやもやはどうすればいいのだろう。