Youtubeがめんどくさい

YouTubeには申し訳ないのだけれど、私は情報系のコンテンツを動画で視るのが

どうも苦手だ。

かと言ってYouTubeを見ないわけではなく、保護猫のストーリーなんかは好きで

たまに見るので、おすすめ動画は猫だらけだ。

 

自分の苦手なお掃除とか、リュウジさんのレシピにはすごく興味があるのだけれど、

なぜか動画が流れるのをじっと見ているのが耐えられない。

いまどきのみなさんは、だから倍速視聴したりするんだろうけど、

アラフィフの私は動画を自分の好みの速さなんかにテクを使って合わせようとする

ことが、もうその時点でめんどくさいのだ。

 

多分、映像で情報を得るより、自分の好みのスピードで好みの情報を文字で追うほうが

好きで得意なんだと思う。

 

以前は文字のコンテンツを発信してくれていたクリエイターも、

最近ではYouTubeやVoicyなんかの映像や音声のコンテンツに移行するケースが多く、

Twitterでクリエイターのつぶやきは見れても、そこから先は映像や音声の壁が

私の前に立ちはだかる。

 

クリエイターからすれば、文字のコンテンツより音声や映像のコンテンツのほうが

何かと扱いやすくなったということか。

このご時世、音声や映像のコンテンツを文字化してくださる素敵な方が

いらっしゃらないかしらとひそかに待っている。

(自分が情弱なだけで、そんなもんは待ってなくても便利なツールを使えば

ちょちょいのちょいでできるのかもしれない)

 

自分好みの文字コンテンツをちゃんとキュレーションできるようなテクを見つけて

こんな恨みがましいことをつぶやかなくてもいいようなITリテラシーを獲得したい

ものです。