床下収納庫がめんどくさい

我が家はダイワハウスの賃貸アパートだ。

1階に住んでいるので、台所に床下収納庫がある。

床下収納って、蓋を開けることがそもそもめんどくさい。

賃貸の床下収納庫だから、自動で開け閉めなんてできるはずもなく。

取っ手を引っ張って、蓋をずらさなくてはならない。

そして、中は結構な深さなのである。

床下収納庫の底にものを置こうものなら、高さのないものは手を伸ばして

引っ張り上げなくてはならない。

 

そしてそして、開け閉めすればするほど、床下収納庫のふち

(蓋受けと言えばいいのかな?)にゴミがたまるのよ。

掃除機で吸うだけでは細かいゴミは取り切れず、

ブラシなんかで掻き出さなくてはならない。

 

私は積極的に使う気がないから、夫のものをここに入れることにした。

今、中に入っているのは、ぬか漬けの大きいタッパーと、梅シロップ作成用の

大きなビンたち。

 

ぬか漬けも、夫が能動的に始めたことだったのに、

現在モラトリアム満喫中の私に自然と担当が押し付けられた。

まあ、夫は転職してから絶賛社畜中なので、さすがに引き受けざるを得ないのだけど。

 

床下収納庫ってさ、蓋を開けると庫内から風が流れてくるのよね。

そしてネットを見てると、床下収納は湿気が多いので、新聞紙を敷いたり

湿気対策をしなくちゃならないらしい。

 

毎日開け閉めしてたら慣れてきたけど、めんどくさいことには変わりないのだ。