還付申告がめんどくさい

うちは夫婦ふたりのみの世帯なのに、医療費が年間で10万円をちょこっと超えるため、

還付申告をすれば、1~2万円くらい税金が戻ってくる。

夫は私に輪をかけてめんどくさがりで、こういう手続き系のことが全く駄目だから

申告のお膳立てをするのは私の仕事になる。

 

結婚してからの数年間、どうにかこうにか3月くらいまでには還付申告していた。

その後挫折してしまい、令和2年と3年分は申告していない。

還付申告は過去5年にさかのぼって申告できるので、準備さえすればまだできる。

医療費の領収書やふるさと納税の領収書も手元に保管はしてある。

 

静岡に引っ越して無職となったので、モラトリアムのうちに過去のものを申告

しようと思って、医療費のデータを作成したのだが、途中で挫折してしまった。

 

いざ申告となると、主たる生計者である夫の名義での申告となり、電子申請だと

夫のマイナンバーカードを用いて、夫に手続きを踏ませる必要があるのだ。

 

まあ、これまでの数年間、何度かそれをやってきたのであるが、

私に輪をかけてめんどくさがりである夫の、文句たらたらのブーたれぶりが、

頭の中にフラッシュバックする。

お膳立ては全部私がやっていて、ただ言われるがままに申告手続きをするだけ

なのに、である。

 

まあ、貴重な休みの日の半日くほどをこれに費やすのだから、

気持ちはわからなくもない。

今までは私だって、貴重な休みの日を費やして医療費データをこしらえていた。

でもさ、1~2万円の還付金って、それなりの金額やん?

 

めんどくさいのはわかるよ、わたしだってめんどくさい。

だけどさ、そのめんどくささを口に出すのは頼むからやめてくれ。

ただでもめんどくさいことが、超絶めんどくさいことにランクアップするのだ。

 

とりあえず14日から1週間あるお盆休みで片を付けるために、

途中でほったらかしになっている医療費データ作成の続きに取り掛かるとするかな。