在留資格更新がめんどくさい

アメリカ国籍を持つ伯母(母の姉)が、長年住んだロサンゼルスを離れて

日本に戻ってきたのは2019年9月。

長年連れ添ったアメリカ人の伯父が2011年12月に亡くなり、

それから伯母ひとりで暮らしていたけれど、心許なくなったのか、

母を頼って日本に戻ってきた。

在留資格は日本人の配偶者等、在留期間は3年。

今年の9月に満了となるので、在留資格更新を申請しなくてはいけない。

 

当の伯母は私の実家近くの老人ホームで暮らしており、御年90歳。

ええ、私が手続きしますとも!!!

 

初めての更新申請なので、とにかく勝手がわからず、私も遠方に住んでいるので

当初はネット申請しようと考えていたのだが、当局に問い合わせて検討した結果、

初回は窓口に出向いて申請することにした。

在留期間満了日の3か月前から申請できるので、7月の末からお盆あたりまでに

実家に帰りがてら申請しようと思っていたのだけれど、

 

コロナのばかーーーーーーーーーっ!!!!!

 

さすがにこの爆発的感染状況では、公共交通機関を使っての帰省に二の足を踏む。

 

親族の代理申請なので、伯母と私の関係性を証明する書類が必要で、

伯母の除籍謄本やら、母の戸籍謄本やら、私の戸籍謄本に住民票など、

帰省の道すがら役所に寄って各種必要書類を取って、

申請に出向こうと思ったのに・・・。

 

ええ、申請が可能となる6月にさっさとやっとけばよかったんです。

コロナも下火だったのに。

めんどくさくてだらだらしてた私が悪いんです。

 

こうなったらしょうがない。

期間満了が9月末だから、8月末か遅くとも9月初めに申請できたら良しとしよう。

 

事前に取り寄せられるものは取り寄せなくては。

こうして、めんどくさいがめんどくさいを呼ぶのだ。