Tポイントはめんどくさい

むかしむかし、十数年前に関西から首都圏に引っ越して、横浜市保土ヶ谷駅前で

ひとり暮らしを始めた。

 

駅前にTSUTAYAがあり、駅前にあるフジスーパーでもポイントが貯まるので、

Tカードを作ってTポイントを貯め始めた。

TポイントはANAマイレージと互換性があったため、特典航空券をゲットする時

マイルが足りないなってことがあったら使えるなと思ったからだ。

 

目的が目的だけに、ポイントは基本的には使わずにひたすら貯め続けた。

8年間で1万ポイントは優に超えていた。

 

結婚して市内の別の場所に転居してからは、Tポイントの獲得回数は激減し、

島忠とたまのファミマくらいになっていた。

 

TSUTAYAを利用するのも半年に1度くらいとなり、自家用車にミニバンを持つように

なってからは、ライフスタイルが変わり、飛行機に乗ることもほぼなくなった。

 

Tポイントもいざという時の出番が考えられなくなり1万数千ポイントは

ちょこちょこ使って取り崩されていった。

 

静岡に引っ越して、車で10分圏内にTSUTAYAはあるものの、サブスクが当たり前の

このご時世、もう使うことはないので、Tカードを退会しようと考えた。

 

でも家のすぐ近くにウエルシアがあり、ウエル活をやる可能性もあるなと思って、

まずはモバイルTカードを取得した。

そこで、TカードのポイントとモバイルTカードのポイントを合算すべく、統合の

手続きをネットでやろうとすると、どうもうまくいかない。

仕方ないのでTカードを退会して、それがYahoo!IDに反映されるのを待って、

Yahoo!IDにモバイルTカードを紐づけした。

 

それのせいかなんなのか、ウエルシアのアプリにモバイルTカードの情報が

うまく連携されない。

Tカードのコールセンターへ電話するよう誘導されるのだが、たかだか数十円にも

満たないポイントの管理のために電話するのはめんどくさい。

 

そうこうしているうちに、自家用車を日常的に使えるようになったので、

すぐそこにあるウエルシアではなく、楽天ポイントと二重取りができる杏林堂

使うようになった。

 

Tポイントアプリはそのうちandroidのホーム画面からひっそり姿を消すのかな。

Tポイントのユーザーインターフェイスが画期的に進化するってことはまずない

だろうな。