換気扇掃除がめんどくさい

今の賃貸アパートに住み始めて半年がたった。

うちには換気扇が3か所ある。台所、トイレ、お風呂だ。

 

台所はいつも、フィルたんパッと貼るだけレンジフードフィルターを貼り付けている。

油の吸収が多くなってきたら、交換お知らせサインが浮き出てくる。

今、貼り付けているフィルたんは、「とりかえてネ」ってくっきり浮き出てるから、

「取り換え時」を通り越えて、「危険」な状態らしい。

 

まあ、フィルター部分はさっとはがして貼り付ければいいから、

さほどめんどくさくはないのだけれど、その周りのレンジフードの部分なんかは

油汚れを拭き掃除しなければならず、それを考えるとフィルターの貼り換えの段階で

めんどくさくなる。

 

賃貸アパートだから、トイレやお風呂の換気扇は、基本的に取り外せないものが多く、

多分我が家のも取り外しできないものと思われる。調べてないけど。

 

特にトイレの換気扇って、トイレの隅の天井近くに取り付けられているので、

そもそも掃除がしずらい。

こまめにクイックルワイパーなんかでほこりを落としておけばよいのだけれど、

見て見ぬふりを続け、ふと見上げると、白いほこりの塊がこびりついているように

見える。

この段階でクイックルワイパーなんかを出動させるとなると、

クイックルワイパーで取れるのかも疑問だし、取れたとしても

たまりにたまったほこりがトイレ中を舞ってかえってトイレが汚れて、

掃除する箇所を生み出すことにつながってしまう。

 

お風呂はトイレの換気扇よりだいだい一回りくらい大きいものがついているけれど、

そもそもどうして君たちは取り外しができないのか、理解に苦しむ。

賃貸アパートであるため、コスト面で取り外し機能が除外されていくのだろうけど、

それなら掃除なんて不要な形態のものを作り出してほしいものだ。

 

なんて不平不満をしたためても、しょせん賃貸アパートなので

改善に向かうわけもなく、ただめんどくささが残るだけなのである。