部屋の片づけがめんどくさい

引っ越しをして半年が経過した。

夫婦2人で2LDKの賃貸アパート暮らしなのだが、いまだに引っ越しの荷物が

片付かない。

片付かないのは大半が夫の荷物だ。

 

LDKの2部屋のうちの1部屋は夫の趣味のものと、2人の衣服が収められている。

もう1部屋は、本来であれば主に寝室に使う部屋だ。この部屋が寝室としては

使用できず、開かずの段ボール部屋と化している。

 

私たちは布団で寝ているのだが、布団はこの開かずの部屋のクローゼットに

収納されている。

これをリビングのラグの上に敷き、リビングで寝起きしているのだ。

 

開かずの段ボールに収納されているのは、主に夫のがらくたと夫専用の調理用具、

CD・DVD類である。

これに加えて私の開かずの段ボールも数箱ある。

夫の段ボールが片付けられたら、この寝室に自分の私物を置こうと思っていた。

でも、夫の私物を私が片付けることにモヤモヤしだし、放置してしまった。

 

今の家の前に住んでいた横浜のアパートでふたり暮らしを始めたのだが、

そのスタートもひどかった。

同じような2LDKの間取りで、やはり1部屋が寝室、もう1部屋が衣装部屋兼

夫の私物置き場だったのだが、夫は親元で暮らしていたので収納家具を持っておらず、

同居を始めてしばらくのあいだは、その部屋は段ボールが山積みだった。

 

夫は片付けられない、そして捨てられない人なのだ。

そのくせ何でもかんでも形から入るので、料理もせいぜい週末しかしないのに、

手伝わせると自分の好みのものを持ちたがる。

包丁数本、鉄の中華鍋、そのお鍋用のおたま、圧力鍋・・・。

TシャツやYシャツは数えたことがないが数十枚あるだろう。

冬場のジャンパーやコートだけでも10着は下らない。

片付けても片付けても、夫のもので溢れかえる部屋。

 

私は一人っ子なので、基本何でも取っておく派だったけど、夫と暮らすように

なってからは、反面教師のやけくそで自分のものをどんどん処分した。

お互いの私物の量は、夫7:私3くらいじゃなかろうか。

 

転職したてで仕事が大変なのはわかっているけど、人のものを代わりに片付けるのは、

勝手に捨てたりできないから超絶めんどくさい。

 

夫はお盆に片付けると自ら宣言していたので、せめて寝室で眠れるくらいには

くじけずに何とかしたいものである。